nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2015.11.12 Thu 12:04
aloha


今日はとても心地の良い、秋の天気



最近のことだと思ってたら3ヶ月たってた。



9月半ばに、
ビッグサ―にあるエサレン研究所へ行き、5日間のエサレンマッサージのトレーニングを受けてきました。
12049364_744603008979762_2415329894409413528_n.jpg


エサレン研究所の、お花たちはキラキラしてて、話しかけてきてくれます。
おはよ~
けんぎ~??
だいじょうぶだよ~

ってね。
12039247_744603015646428_4018260964741510152_n.jpg



そして、
緑にあふれてて、どっしりとした場所。

11168073_744603012313095_1315918003624213088_n.jpg


地に足がぴったりと吸い付いていく
にょきにょきと根っこが伸びていきました。



どこにいても、自然界にある「風」は、
ふ~って時々わたしにメッセージを伝えてくれます。


そして、力もくれます。
はだにふれると、ヴェールのように包み込んでくれて1㎜わたしを強くしてくれる。


弱くなったとき、
目を閉じてお願いする。



「どうか風よ吹いてください。」って。





わたしの風はきっとビッグサーから吹いてるのかな。




エサレン研究所に着いたとき
風がやんで、ふらっとになった。


ただいま



身体も魂も喜んで、
いい時間を過ごすことができました。



12047753_10153651426467300_549598536_n.jpg


5日間のトレーニングは、
感じ、繋がることの学びでした。



なので言葉ではなんて表現したらいいのかわかりません。



トレーニングを受け、自分がより
相手と繋がる方法を身に付けることができました。




繋がることで、おきることは、
身体の深い(ディープ)ところをアプローチできること。



受け手は、身体とココロがつながることができて、
自分の力で自分を気付かせてくれます。


自分の声を聞き、気づく





エサレンはとても深いマッサージです。



やっぱりなんて言ったらいいか分かりません。

エサレンは私に生き方を教えてくれました。

息をすうことはとても大切なこと
だけど、
吐くことも大切だということを忘れずにね。


そんな感じです。


みなさんのところに
今日も良い風がふきますように

愛と感謝をこめて




2015.05.15 Fri 01:00
aloha

やらないといけないことがたくさんあると、頭の中が、
先へ先へ進んでしまう。



そんなときは、
瞬間に生きてなく、先に生きてて、
頭で生きてる。




今、ここにいるのにいない




マッサージから離れた生活を過ごしていると、
大切なことを見失ってしまう事があります。









ぽっかり空いた穴を閉じるのは
私はマッサージのお仕事のようです。


瞬間がかさなり一つになるセッション

手の直感と、瞬間でつくりあげていくこの時間が、
わたしをフラットにしてくれます。







マッサージの学びと共に成長してきました。















まだまだ、まだまだ 
自分の空間で営業再開することはできないのですが、
友人のサロンを借りて、
不定期ですが営業再開させて頂くことになりました。


5月は、
21日~5月29日まで。



場所は、お電話でお伝えさせて頂きます。








また、会える日を楽しみにしています。
これからの出会いを楽しみにしています。




手を貸してくれる家族、友人に感謝してます。
今の私ができることをalohaをこめて。
big mahalo

2015.03.22 Sun 13:06
aloha

3年前、
カナダを旅してた時に、リンゴ農園の敷地内でウロウロしてたら
オーナーさんに、

ゆっくりした口調で
「who are you 」
と言われたことがあります。



今のこの瞬間に不安や、迷い
あせりを感じたとき、
あのオーナーさんが言った言葉が頭をよぎります。



そして、
わたしは、わたしに質問します。




わたしは誰ですか??




私がわたしでいるために必要なこと。


太陽のひかり、風、
そして、
自分に戻れる場所。







焦らなくてもいいと言われても、
じぶんのきもちはかわらないだろう




私はわたし
と胸はって言えるために
歩きたい




鏡にうつる自分へ
質問する
who are you と。



そして、
今を生きよう。
わたしでいようと鏡に写る自分へ誓う。


IMG_4606.jpg





ロミロミのクム(先生)アンクルアルバがこの世を去りました。
私がアンクルに出会ったのは6年前。





アンクルの言葉、存在、愛


わたしは、アンクルからロミロミと、たくさんの大切な事を学びました。



おととしの夏、
アンクルのクリニックを手伝わせてもらったとき、
3日目くらいの朝、アンクルが髪をといてと言ってくれました。


その日から、朝
アンクルの髪をといて、結びました。


あの時の事をよく思い出します。



クムからは、いろんな事を教えてもらい、自分の中に響きました。




だけど、一番の思い出は髪を結んだ事。




初めて、結んで と言われたとき、
( 私でいいんですか?? )

って思った。


アンクルに、クライアントにマッサージをして。って言われたときよりも超えた思い。

わたしでいいの??



髪をくくった最後の仕上げはクルってしてたかな…
それともそのままだったかな…

(えぇぇぇぇどっちだっけ~?!)って心の中で叫んでた。




どんな結び方をしてもきっと、アンクルは微笑んでくれただろうけど、私はすごく緊張した。




たった髪を結んだだけだろう。と思われるかもしれないけど
私にとっては、アンクルから学んだ愛そのものでした。



いとしい時間、愛、幸せな瞬間、感謝、尊敬。
温かい想いにつつまれ、
幸せを感じ、満たされてる感覚は、

誰かと一緒に居る時に生まれる。と教えてもらった






クムへ尊敬と深い愛を込めて結んだあの時間がわたしにとって宝です。



クリニックでの時間は、私に与えられた貴重な時間だった

わたしは
いつも笑ってた。
そんな私を見てアンクルも笑ってくれた



あのときの私にできることは
ひかりをてらすこと。



「ナギサン」ってアンクルの声を思い出すと
あの時が蘇ってきて、
私の中で優しい時間を作ってくれます。




一生のうちの少しの間、アンクルに出会えたことに深く感謝してます。
繋げてくださったけいこさんありがとうございました。


アンクルから学んだ愛を
今日も、
ただある日常の中で、家族へ

あいしてます




アンクルへ
家族へ
友人へ
触れさせてもらった方々へ

出会えた事に感謝してます。
深い愛と感謝をこめて
mahalo nui loa







2014.11.17 Mon 16:10
aloha!!

ブログでの報告が大変遅くなりました。



昨年、お世話になった沢田マンションのお店を閉めました。



ベッド1台、お客様とわたしだけの空間

キラキラしてました。







風が抜ける小さな小山のてっぺんにいるような。
いつも風を感じてました。






たくさんの人の温もりや、笑顔がありました。



すてきな空間でした。




いつも私が私でいれる空間でした。

手離すとき、悲しんではいけない。とココロの中で思いながら梱包してたけど、そうはいかなかった。


だけど、自分の場所はもうここではない。


ありがとう
ありがとう
ありがとう!!!!!!!!

とココロの中で言いながら。







心からありがとう。
良い時間をありがとう。
たくさんのありがとうを言いたいです。

足を運んでくれたお客様、沢田マンションのお母ちゃん、大家さん一家、チャビーさん、住人さん、ギャラリーさん、子供たち。支えてくれた友達、家族。ありがとうございました。

自分にもありがとう
自信もっていい。
これから先歩む道におもいっきりすすめ!!ってここに居た自分から自分にエールを!!





big mahalo







2014.09.18 Thu 16:42
aloha!!

「つづく」

って書いた前回のブログから約1年ぶりの更新


何度もつづきのブログを書いては更新しないを繰り返してました



ハワイから帰ってきてちょうど1年。

神様のいたずらで、わたしの生活はがらりと変わりました。




この1年間の事を少しづつ。
読んでくれたら嬉しいです

IMG_3242.jpg



去年、ハワイ島で参加させてもらった儀式、
私は、この儀式が終わって10日後に、帰国予定でした。


儀式のあと、どこで何をしようかな。。。

考えても考えても決まらなかったので、
行き先は儀式が終わった時の自分に托しました。





儀式が終わってみんなで輪になったときアンクルがお話してくれた言葉がココロに響きました。


後から思い返すと、この旅をまとめてくれた様にも感じます。


アンクルは、最後に
「自分の国を愛し、自分の国の文化を大切にしてください。
国に帰ったら、大切な家族、恋人、ペットにハグをしてください」

と言ってました。


儀式で目の当たりにしたハワイの人が自分の国を愛するこころ
1人1人の強い想いが、重なりあった時に溢れる強いエネルギーに圧倒された。



なんてかっこいいんだろう!!!!

きっと小さい頃から自分の国の文化を学び、代々受け継いできて今を歩んでいて、
これからもきっと続いていくんだろう




知ることで愛が深まり、
そして、共存するなかで絆が生まれてくる


なんにでもいえるんだと思った。


この旅で色んな場面で
「一歩さがってみること 知ること」をしてきた。


そしたら、たくさんのことを感じることができた。
その場の空気、人、時間。あらゆることがまぁるくなった。


これは、わたしがこの旅で学んだこと。
これからも大切にしていきたい。
IMG_3602.jpg



アンクルからいつもたくさんのギフトと愛をもらってます。
手を通して、そんな人にわたしもなりたい。




それから私は、この旅はこれで終わったんじゃないかな??って思うようになりました。

もやもやしながら帰った帰り道、

進む先にはお月さん
IMG_4002.jpg

後ろを振り返ると、きれいな夕日
IMG_4015.jpg

どんな意味があるんだろう
そんな風に外を見てたのを今でも覚えてます。




keikoさんの家に戻ってから、いつもの場所で静かに目を閉じてみました。
そしたら身体からのメッセージ
「準備ができたよ」って。


次の旅の始まりを教えてもらい、今の旅の終わりを知りました。


今の旅を終え、
次の旅に出る時がきたんだ!!


感じました。

IMG_3313.jpg

次に進むために私のカラダは教えてくれた様です。


4日帰国を早め、
寄る予定のなかった姉家族に会いに行き、高知へと戻りました。

IMG_1895.jpg

家族、大切な人に会いに行くことが出来ました。
会って、
この旅を終えたのか、
それとも、始まったのか。
どっちだったんだろう


今でも分からないけど、会えてよかった


絆、愛、つながり。




新しい旅へと歩きはじめました。
mahalo nui loa










Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

