nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2011.07.29 Fri 15:57
ALOHA

s-IMGP0887.jpg

3日前に帰国し、ぼちぼち、お店再開してます。

ハワイ ハワイ ハワイ 
ハワイ ∞


s-IMGP0964.jpg

今の頭の中はこの3文字です  



ハワイでは、
言葉では表せれない、濃密な時間を過ごしてきました。

まだ、体以外はハワイから帰って来てないみたいで
ぼぉ~ってしてる


濃厚すぎて、
今はまだ自分の中で消化しきれてない
部分がありますが、少しずつ飲み込んでいきたい
と思ってます。



この度主催、コーディネートして頂いたのはハワイ島で在住のKEIKOさん

KEIKOさんのblog

ハワイ島でのワークショップの場所、宿泊、食事、通訳、
温かいおもてなし、全てお世話になりました

ALOHAで満ち溢れてて、
素敵なターザンみたいなKeikoさん
心から感謝してます
ありがとうございました。


習ったクム(先生)は去年、5月に大阪でもお世話になった
クム・アルバ 

ハワイでワークショップがあると
Keikoさんに聞いた時は、迷わず申し込みしました。

クムに会いたい
そんな気持ちでいっぱいだったからです。




クムは、オアフ島のワイマナロという、山と海に挟まれたのどかな
場所で365日、1日も休まずクリニックを経営してます。


今回は、ハワイ島でワークショップの後、オアフ島に移動して
クリニックで実習というスペシャルなプログラムでした。



ハワイ島でのワークショップには、
アラカイ(お弟子さん)の4名を連れて、
生徒は8名。
と、KEIKOさん
3食の食事は
KEIKOさんのだんな様のツリーさんが作ってくれました(美味!!)

s-group_1.jpg


初日は、クムのお話や、実技を見せてもらったり、
ルアというハワイの格闘技とロミのつながりの実技や、
お話を聞きました。



ロミロミに大事な部分を、
とっても大事にしてるクムの話に、
私たちも釘付けになりました。



まず教えて頂いたことはロミロミとは、
手技だけではないということ。



呼吸、
エネルギーを整えること
ストレッチなどを施してゆがみを元の位置に戻す、
体のバランスが整った後オイルマッサージで仕上げる。

オイルマッサージがロミロミではなく、
そこにたどり着くまでの段階があるということ。



二日目には、
これから本格的に始まるワークショップ
が無事に過ごせるよう
みんなで太陽を迎える儀式から始まりました。

太陽が出てくるのを待ち、
静かに始まりました。

s-IMGP1017.jpg


チャントに感動を覚えました。

ハワイ島という今も生きてる大地に裸足で立つ
大地のエネルギーを感じました。

ロミロミを再び学びに来れたこと。
クムアルバに再び会えたこと。
一緒に学ぶ仲間と知り合えたこと。
アラカイの方々と知り合えたこと。

いろんな感謝と嬉しさがあふれてました。

その後、
儀式が終わった後、クムに
午前の授業が始まるまで静かに過ごすように

と。
言われてたのですが・・・
いつの間にかみんなで元気にしゃべってました

クムは、
自分は、弟子がいてくれるから先生であり、
すごいわけじゃない。
弟子がいてくれるから。私がいる。

と。やさしい目で言ってました。


ハワイの儀式に出てたり、
たくさんのすばらしいお弟子さんがいたり
すごい先生なのにな・・・


すべて温かくて居心地が良くて
ずっと触れていたくて。
クムがしゃべってるとなぜかみんなウトウトして 
私たちは、これをクム浴と言ってました・・・笑


すごいクムだと思う


ハワイ島でのワーク、ワイマナロのクリニック、
ハワイの事。
ブログで紹介していきたいと思ってます。
良かったらまた読んでください
 つづく
2011.07.09 Sat 16:51
7月5日に日本を出発して、今はハワイ島に居ます

怒涛のように過ぎていった出発前1週間。
ブログをアップする事も、できなかった・・・ 



今はのんびりした時間を過ごしてます。



高知とハワイ島をつなぐ虹になるのが私の
進んでいきたい道



ハワイ島でロミロミ修行
新しい技術と、たくさんのアロハを全身に吸収してきます



いろんな事があったけど、
今ここにいてるのは、きっと意味があるんだろうな
って思う。



帰る日、私は何をおもってるんだろうな
それも楽しみ



ロミを通じて、今回の旅も
たくさんのことを感じ、出会い、学ぶ貴重な時間を過ごせそうです。



お店は、勝手ながら
7月26日からの営業となります。



ご予約は、電話にて承ってます。
(日本に居る、家族につながります

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。



Calendar
2011.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

