nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2011.09.21 Wed 12:47
ハワイ島でのワークショップが終了し、アンクルのクリニックへ移動しました。


アンクルのクリニックで実習です。



参加したのは全員ではなかったのだけれど、
けいこさんと5人の私達


3人のOHANA達とのバイバイは寂しかったけど、またいつかきっと世界のどこかで会おうね
と約束し、
私は、まだ続くWSに得した気分で、ココロウキウキ

久しぶりに山から降り都会へ
オアフ島に着いて、

女子の買い物~大満足 笑



移動して着いた日は、買い物して、
スーパーで食料を調達して滞在先でのんびり。
そして丸2日間実習をし、帰国のプラン


アンクルのクリニックはオアフ島のワイマナロという場所にあります。
3泊4日のワイマナロ滞在でした


泊まった場所は
クリニックまで車で20分(くらいだったかな)のバケーションレンタル


KEIKOさんの家とはまた違ったHAWAIIな家
IMGP1160.jpg
なんと
家の庭から砂浜に行けて、海に入れるんです

IMGP1185.jpg


朝、クリニックに行く前に入水

ほんのちょっと冷たく感じる朝の海だけど、とっても気持ちいい。

海の中でガールズトークで盛り上がったり
1人でポケ~っと浸かったり。

帰国する朝の入水の時は、
帰りたくないなぁ~  

と…思いふけたりしたなぁ。

DSCN3208.jpg

写真、
お借りしました
KEIKOさんSAEさんが撮った写真



DSCN0437.jpg


DSCN0468.jpg

サエさんが撮った夕焼け
ため息が出るほどの美しさ

私のペンタックスではこんなにきれいには残せません…笑
さすがニコン~


山と海に囲まれたステキな所に泊まれて幸せでした
本来なら、目が飛び出るほどお高いバケーションレンタルなんですが…

それが
なんと・・・な金額で、
タイミングがすごく良かったらしく、私でも払えるくらいの金額で滞在することができました。


KEIKOさんMAHALOです
一回でいいからこんな所泊まってみたかったんです~


山と海の間にmanaはあふれてるんですって
ここは、スペシャルなエネルギーいっぱいでした




2011.09.20 Tue 16:40
最終日のルアウ(ハワイのパーティ)

食べたことない食事が並びました
ハワイの伝統的な料理

IMGP1101.jpg  IMGP1104.jpg
     ハウピア                 ロミロミサーモン

IMGP1102.jpg  IMGP1106.jpg
       ルアウ                カルアピック
              
IMGP1105.jpg  IMGP1103.jpg
       ポイ                    ラウラウ   


(名前間違えてたらゴメンナサイッ)

初めて食べたものばかりでした。
すごくおいしい



ルアウは、タロの葉っぱをグツグツ煮てココナッツミルクであえたもの

ラウラウは、ティの葉っぱとタロの葉でポークを包んでタコ糸で結んで蒸した料理

ハウピアは、ココナッツミルクでできたデザート

カルアピックは、ムラサキキャベツとポークの料理だったかな。

ロミロミサーモンは、サーモンをロミロミしたもの (笑)記憶が…




この日はハワイ島の地ビールも出していただきました
美味しい食事に美味しいお酒、楽しい仲間との食事

素敵な時間でした。

WS.終わってみるとあっという間だったけど、
毎日が充実してて、長くも感じました。

毎日、私達が気持ちよく過ごせるようにもてなしてくれたkeikoさんとThreeさん

大きくて温かい愛で私達を包んでくれたアンクル

サポートしてくれたアラカイのみなさん

一緒に学んだ仲間

みんなに感謝してます。
そしてこれからもずっとつながっていきたいな


Mahalo NUI loa 
DSCN3188.jpg



ルアウの食事ももちろんそうですが、
食事を作ってくれたkeikoさんThreeさん



毎日オーガニックな食事を頂き、
体がリセットされた感じになりました。

そして、
日本に帰ってきてから、食への考えが変わりました。

できることからでいいから、少しずつ自然なものへ意識していきたいなと
思います。



ツリーさんの食事は神の域
けいこさんが「ツリーはレシピがないの」って言ってた。

直感で作る

毎食、感激

パンじゃないよポテトだよ~
IMGP1089.jpg   IMGP0989.jpg


IMGP0985.jpg   IMGP1037.jpg



IMGP1052.jpg   IMGP1050.jpg



IMGP1057.jpg   IMGP1093.jpg


IMGP1059.jpg   ナッツが入ってた。very ONO

ほんの一部だけど…
どれもこれも
本当に美味なんです。

写真には残ってないけど
生まれて初めてキノアも食べました
(あれ・・・キノア??キヌア??)

料理が得意な人は、
ツリーさんに作り方を聞いて参考にしてたけど、
私はきっとレシピ通り作ってもこの味は出せないだろうな~ 笑


大自然に囲まれた場所で、
毎日3食、美味しい物を作って頂き…


体も日本に帰りたくないって言ってました~


WSがない時は、ココはB&Bで
泊まれますの

食事も頼むこともできるそうです。
ぜひ行って欲しいなぁぁ

私もまた絶対行く~


つづく









2011.09.14 Wed 18:14
WS終了後、
ハワイで受け継がれてきた
ハワイでの儀式

Awa(アバ)セレモニーをしました。

DSCF2351.jpg

終了式。

今まで共にしてきたOHANA(仲間・家族)の絆を深めます。

私は、AWAセレモニーに参加したのは初めてだったのですが、
とても神聖で、ハワイの伝統に触れたことが嬉しかった。
涙が流れ、感動しました。


指揮を務めてくれたのはPOMAIKAI
IMGP1098.jpg

みんなでAwaを飲みました。

Awaとは。
飲み物です。
神聖な飲み物として古代から大切に受け継がれてきたそうです。


木の根っこを叩いたりしてエキスを取り出して作るそうなんですが、


見た目は、泥水みたいな感じ…

アルコール飲料ではないけれど、鎮静作用、心身をリラックスする作用があり、
気分がよくなって、お酒に酔った感じになる飲みもの。

ハワイの大地の飲み物。
決して美味しくはなかったんですが、
ハワイに触れた気がしました。

セレモニーが終わり、
ハワイのパーティlU'au(ルアウ)が始ります

ルアウが始るまでの間に、

ポーマイカイが、
残ったAwaを飲まないか 
と…


どもども
IMGP1099.jpg

ぐび
IMGP1100.jpg


3杯目…
高知県人の酒飲み魂が目を覚ます
DSCN0363.jpg
グビっとグビっと~
DSCN0365.jpg


3杯でギブ

みんなで手分けして飲み干しました
確かに、
お酒を飲んだ後みたいにふわふわする。

けど、
ビールの方がおいしい・・・笑


日が暮れてきて
ルアウ(パーティ)が始まりました。

前夜、
お世話になったアンクルやアラカイの方たち、サポートしてくれたけいこさんとだんなさん
に何かしたいと話しになって、

ティーの葉でレイを作ってプレゼント!!したいね。
となり、
けいこさんのお庭から立派なティの葉をいただいて
みんなで朝から作りました。

みんなALOHAな気持ちでいっぱい。

DSCF2336.jpg


DSCF2346.jpg

おしゃべりしながら
レイ作り。

たのしくて温かい時間が流れた。

アンクルたちも喜んでくれ、
ずっとレイをかけてくれた。


ポーちゃんのチャントでルアウはやさしく始りました。

DSCN3166.jpg



WS中、毎朝踊ったフラダンス
1曲踊れるようになり、披露です


DSCN3174.jpg

フラ後は
お待ちかねみんなでディナー

けいこさん、ツリーさんが作ってくれたハワイ伝統料理が並びました。


づづく
2011.09.09 Fri 20:09
最終日です。  (7月20日の事 ・笑)


終日、オイルワークしました。


マッサージベッド1台に1人のアラカイ(お弟子さん)
がついてくれ、マンツーマンで指導していただき、


そしてアンクルが一台づつ回ってくれました。

私は、午前中マッサージの受け手側。
あみだをして、ペアになったのはSaeさん


DSCN0376.jpg



とろ~んと溶けていきそうな神経をグッとこらえて
受け手の勉強

時々、違う世界に行ってしまってると、
これはどんな感じ??


Saeさんに戻されてしまいまいます 


おっとっと・・・
って感じ です ahaha
DSCN3105.jpg



WS中、
いろんな感情を手放し、気持ちのいいものを吸収してきました。

IMGP1077.jpg
(ある日のランチには海にクレンジングしに連れてってもらいました。)

DSCN0293.jpg


最終日のオイルワークでマッサージをしてもらい、
私の体とココロはとても気持ちのいい場所、状態になりました。

IMGP1019.jpg

アンクルのスタイルは時間をかけての治療


エネルギ-を整え、歪みを元の場所に戻し
オイルマッサージで仕上げる。

それに添って、WSも進み、最終日にオイルワーク

毎日少しずつ学んでいくと共に
自分の体も整いました。



午後、施術側をしました。

見て、受けてるよりも格段にむづかしく、
あれあれれ。と 

本当、魔法みたいなんです 笑
(どのように言葉で表現したらいいのか分からないんですが…)

手馴れない手技にぎこちなかったりもしましたが

高知とHawaii の虹になるためにがんばりました

なんとか体に記憶させ、
WS は終了しました。

IMGP1013.jpg


つづく









2011.09.08 Thu 13:49
まだまだ暑いです

今日は、涼しくなるような写真をみなさんにシェアしたいと思います

ひとつ前の記事に続き、今回もどうぶつ









aloha
IMGP0892.jpg


Dolphin~
Love Love Love 

写真見るだけでテンションです。


大好きなビーチ、honaunau
透明度もバツグン 
(写真ではうまく伝わらないけど、魚もたくさん居てサンゴもトロピカル)
IMGP0868.jpg


別名、ツーステップって親しまれてます。

このビーチは溶岩でできたビーチで、
海にエントリーするときに、溶岩がうまく階段みたいになってるから
この名前が生れたそう

aloha
IMGP0871.jpg
海の底にalohaの文字



初めてツーステップの海に入った時の感動は
今でもはっきりくっきり。


海の中はトロピカルな世界
海から見るハワイ島も大好き


IMGP0889.jpg


キャプテンクックに滞在した理由はイルカに会いたいためです
斜面の中腹が、滞在してた hale hoola
車で10分以内でツーステップに着いちゃいます

今までのハワイ島滞在中、
1週間毎日ツーステップに来ても会えなかった事もあったり、
2日レンチャンで会えたり。

天候、時期、運、イルカ次第

4年前来た時は、
3日に1回あえるかな~って島の人は言ってた
今はどうなんだろう

今回は2回目のトライで会えました~

AM10時半頃だったかな。



シュノーケルを楽しんでると


人が沖のほうに
もしかして~


キュキュキュキュキュ
イルカの声が海の中で聞こえてきた

IMGP0939.jpg


IMGP0904.jpg

IMGP0925.jpg

IMGP0888.jpg
IMGP0887.jpg


IMGP0932.jpg

IMGP0884.jpg

人を警戒することもなく、
むしろ、一緒に遊んでる感覚

保護動物なので
近づきすぎても触ってもいけない

ハワイ州で決めらているので、
人間たちは周りで
一緒に戯れてる

けど、時々イルカちゃんから近づいて
きてくれる

癒されるイルカの声
ツーステップの海に抱かれてイルカに癒されて
エネルギー満タン



写真みてまた癒されました~
水中カメラ最高です~

PENTAXです
○ ○ ほどダサいですが

良い仕事しましたよsaeさん 爆
2011.09.05 Mon 23:53
大きな爪あとを残した台風12号。
新聞読みました。


被害にあわれた方々、ご家族の皆様
ご冥福をお祈ります。

台風 地震 津波 
自然の力の怖さ...



私の住んでいる高知は、大した被害もなく、
こんな大きな事になってること、今日知りました。

心配して、メールをくれたタカちゃんありがとう。




ハワイ島でのWSの続きを
と。
思ったけど、

一息。

かわいいgeckoをみなさんにシェアしたいとおもいます




aloha
s-IMG_3920.jpg



かわいいでしょ。
ゲッコーちゃん。(やもり

ハワイ島でのWSの前に、ハワイ島を満喫してきました。

konaサイドで拠点にしたのは
大好きな場所、キャプテンクック

Hiloサイドも大好きだけど、KONAサイドではキャプテンクックが大好き

キャプテンクックは斜面に面してるから、海に涼む夕日がすごくきれい。
s-IMG_3948.jpg

朝食をいただく所からの景色もバツグン
私の大好きなビーチもすぐちかくのB&B

Hale Hoola

ここに今回
お世話になりました。
おじいちゃん
s-IMG_3938[1]




B&Bとは
ベッド&朝ごはん 

朝ごはんの時にゲッコちゃん寄って来ました。

s-IMG_3916.jpg


パンケーキのいいにおいによってくるのかな
それとも、ハチミツ??
フルーツかな??


s-IMG_3933.jpg


s-IMG_3923.jpg



s-IMG_3925.jpg


s-IMG_3934.jpg



SO CUTE!!

Calendar
2011.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

