nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2011.11.28 Mon 16:46
寒いです・・・

朝も昼も夜も寒くて外に出たくないけど、
寒いこの季節になってきたら行きたくなるキャンドルのイベント

1321787833291.jpg


もちろん
春も夏も楽しめるキャンドルですが、私は寒いときのキャンドルが
好きかな


秋や、冬のキャンドルってなんかいいですよね。



この前は、
キャンドル作家のもーさんのイベントに行って来ました。

もーさんのイベントは、いつもたくさんの人。

1321787837696.jpg


なんか、引き寄せられる
温かい光りを作るヒト
1321885498199.jpg


「寒~い」
って言いながら見ました。

ココロが
ポッポッってあったまりました。


それと
今、沢マンのギャラリーで開催されてます。


ステンドグラス作家さんのキャンドルナイト

DSC_0641.jpg

去年も寒くなった今の時期に開催されてたなぁ。

今年も
とっても楽しみにしてて、開催1日目にさっそく行ってきました。
(隣ですが 笑)

今年は、
作家さんがずっとイメージし続けてて
出来上がった大きな一枚のステンドグラスが飾られてました。


見入ってしまいます
きれい~

DSC_0649.jpg

キャンドルがとっても
温かい

何も考えず、ず~っと
ここで、
ぼぉ~っとできてしまいます。


DSC_0643.jpg

今年も一部販売してた

去年は、ブルーのお花のキャンドルホルダーを買いました。

今年は
どんな子に出会えるかなぁ~

と思い、5分で決まり。
DSC_0652.jpg


このコに一目ぼれ

写真が分かりづらいけど、
黄色と白とブルーの組み合わせ



2週間くらいやってます


2011.11.11 Fri 14:44
ゆず

始まりました

ちょっと、寒くなってきたなぁ~。。。と感じる11月、ゆずの実が実ります。



叔父が、
高知の安芸市の山奥、おばあちゃんが住んでた八ノ谷という所で
柚子を育ててます。

ゆずには
接木(つぎき)と実生(みしょう)の種類の木があります

接木とは、
別の木につなげて作った柚子の木で、実がなるまで5年
一般に売られてるのは接木が多いそう

実生とは、
種から植えて育った柚子の木で、実が成るまで18年
木のトゲが太く、接木のものに比べて香り、風味が豊か。

叔父の柚子は
実生で無農薬です

保存料となる塩も入ってません


収穫の11月は、毎年
名木家、親戚総出でゆず搾り。


DSC_0261_convert_20091126234339.jpg


安芸市内から車で40分くらい。そして歩くこと30分。到着
DSC_0265_convert_20091126235137.jpg
おばぁちゃんが住んでた家

CIMG9642_convert_20091127001030.jpg

お父さんや叔父達が上手にはしごを使って
柚子の実をとり、

女性たちは
実を集め、搾る。

叔父達は
もくもくと。

お母さん達は、
おしゃべりしながらもくもくと。


叔父が
美味しく作ってくれたゆのす(柚子果汁100%)平成23年度産、販売始めました。


DSC_0006_convert_20091126234827.jpg


1800ml 2500円
 300ml  500円

(税込みです)

 送料は、別になります。

例 ○1本用 送料 サイズ80
  ○2本用 送料 サイズ100

高知市内なら私が配達しますね

柚子サワー、柚子ジュース、柚子焼酎、ホット柚子はちみつ 


焼き魚にかけたり、鍋、ポン酢、寿司酢 ドレッシング、とか
(私はあまり料理が得意なほうじゃないので詳しく分からないんですが…)
などなど


私の大好きなおっちゃんのゆず
とっても美味しいのでぜひ食卓に


冷蔵庫で1年保存可能です


09056655563私までお電話ください
2011.11.02 Wed 23:55
aloha 

今でも
楽しく続けてる

Thahitian Dance 

ハワイのmassageに
タヒチのDance

ポリネシアン文化にどっぷり




102308.jpg

ティアレタヒチアンズな日々~タヒチブログ~から写真借りました^^ 大好きな写真


10月はショーが2回ありました

1回目はココ↑ ↓ BB station

2011-10-23 20[1].02.11

踊るみんなは
おしゃべりしながら
衣装作り
DSC_0434.jpg

バンドのみなさんは
音あわせ。
DSC_0436.jpg

ショーが始まる前は
毎回、なんともいえない素敵な時間が流れてます


2回目は、10月末  
1泊2日で行った海癒

DSC_0528.jpg


2回とも、楽しかった~


海癒は、
(私は 笑)去年泊まりに行ったときに休みだったという、切ない思い出のリベンジ

DSC_0470.jpg
この白い建物が海癒
海まで歩いてすぐ。
海癒の湯は、薪で湧く温泉。ヌルってしててすっごく良い湯

市内から4時間くらいかな??

子供入れてtiaretahitians総勢14人の移動



この日は
第1回海癒まつり


お祭りが始まるまで
海でお弁当食べたり流木集めたり
のんびりした時間をすごした^^


DSC_0475.jpg

「mama踊って~」って もぉメロメロ…かわぃぃ
DSC_0481.jpg

お祭りでは
たくさんの人が居ました。
DSC_0494.jpg

みなさん得意なものを持ち寄って。


歌を披露してる人、
こだわりの食を売ってる人、
ダンスクリームさんの大迫力のダンスには見入ってしまいました


こだわった海癒さんの食事
近くの海でとれたお魚
DSC_0484.jpg


大皿が何十枚も並び、

どれもこれも
ため息の出るおいしさ 
DSC_0485.jpg
ティアレタヒチアンズの出番はラスト。
ショーが終わってから食べようね

って言ってたけど・・・笑

一口食べたら止まらず、
お腹、6割は食べてしまった×××
DSC_0487.jpg
うまうま


ショーも盛り上がりました。
お祭りに参加してる方達と一緒に踊ったり、
楽しいタヒチ時間
kaiyu.jpg



のんびり過ごした海癒時間



海時間

DSC_0526.jpg DSC_0516.jpg

2011-10-30 11.44.57 DSC_0530.jpg

DSC_0524.jpgDSC_0520.jpg

DSC_0471.jpg   海がすき~!!

ステキな時間をありがとうございました
Calendar
2011.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

