nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2013.04.18 Thu 14:38
エサレンマッサージの講習ついでに行ってみた。
サンフランシスコとメキシコ


エサレン研究所があるビッグサ―は、サンフランシスコから車で西海岸を5時間くらい下へ。

ビッグサ―に出発する2日前に前のりして、
一緒にライセンスとってる最中の仲間と、ちょっと散策


どこの国に行っても、高知に居ても大好きなのは、
ファーマーズマーケット、オーガニックマーケット

その土地の色、雰囲気、笑顔がたくさん見れるからダイスキ
試食もスキッ


ちょうど、週末に重なってて、大きなファーマーズマーケットに行けた
292.jpg

フレッシュな野菜に果物、オリーブオイル・・・ウキウキはとまらない
いちぢくのドライフルーツに目がない私見つけた瞬間飛びつく


すごくすごくおいしいっ


この町は
とにかく坂・坂・坂!!!!!!!!!!!!!!


239.jpg

急斜面、どのように撮ったら伝わるか試行錯誤して撮った一枚 ;)

坂はすごく多いけど、本当にきれいな街並



そしてそして、
私が心ウキウキ楽しみにしてた場所!!


中心街から少しだけ離れた所にある
ヒッピー発祥の地「ヘイトアシュベリー」

ヘイトには絶対行かなければ~
足取り軽くレッツヘイトへ

274.jpg



310.jpg


がちゃがちゃな感じが◎



ご飯も、美味しくて人も親切で、とってもいいとこでした


265.jpg


エサレン滞在が終わり、私は一人メキシコへ


降り立ったのは、メキシコシティ
エサレンでゆるゆるになった私のカラダとココロ

どうして私はこのタイミングで、ビッグシティを選んだんだろう…
ビッグシティの流れに着いて行けるの ??

という
不安を覚えた。


メキシコは危ないよ
人を信じたらだめだよ
と、みんなが注意してくれたけど、その恐怖の不安よりも、
流れについて行けるかの不安の方が、はるかに大きかった。




スペインゴ…オラと、グラシアスとシィ
しか知らない私。

下しらべも、なく、
言葉もわからないまま、エサレンとは全くの別世界へ踏み込んでしまいました。


(メキシコシティ)
やっぱり気になるのは地元の市場
477.jpg

483.jpg

マンゴー、キャンディ、アイスetcなんでもかんでもチリをかけるメキシコ人
あなたたちの胃はどうなってるの??
484.jpg
とりあえず抑えておいた観光地
バスに乗ってティオティワカンへ
562.jpg
太陽のピラミッドと月のピラミッド

月好きにはたまらないネーミング
DSCN0550.jpg

タイタニックみたい…ww
DSCN0519.jpg

メキシコシティ…不安だった気持ちは、すぐふっとんだ!!
宿の裏に、ものすご~く広い公園があって、そこでず~っとゴロゴロゴロゴロ


メキシコに来てまで??って感じかもしれないけど、すごく楽しかった


子供とサッカーしたり、
通りすがりのメキシコ人と仲良くなって、スペイン語ならったり、絵を書いたり。


なんか、パフォーマンスしてた大道芸人らしい人に連れさられて、
たくさんの人の前で「この子日本人~」って紹介され…
なんか言ってたけど訳、分からないままもらった大拍手と悲鳴に近いエール

あれはなんだったんだろう…
とりあえず、グラシアスと手を振った


3日間、シティ(公園)を満喫し後半は
バスで6時間かけてコロニアル都市グアナファトへ
609.jpg
宝石箱だね
604.jpg

DSCN0600.jpg
飲みすぎた次の日も朝日はまぶしく私のあたまをスカッとさせてくれました
649.jpg

キラキラ光り輝くメキシコの太陽だからこそ
織りなすことのできる色とりどりのたてもの達
DSCN0600.jpg

DSCN0601.jpg
くちづけの小道
キスしちゃいたくなるくらい狭い道
キスしちゃいたくなる??ん?なんか違うな。

キスしちゃうくらい狭い小道。

時々、男の人(イケメン)が看板を首にぶら下げて
「キス○○ペソ」って書いて立ってるんだって。

居なかった。ww
612.jpg

シティの滞在とはうってかわって、この街では
歩く歩く歩く歩く

そして、夜はメスカル
メキシコナイトライフ

DSCN0686.jpg

メスカルはテキーラみたいなお酒で、庶民のお酒。
この店ではオレンジとチリを食べながら。

このころには、私の胃もチリお腹。
646.jpg

よくわかんないまま店の人とカナダ人と仲良くなって
メスカルを飲み続けた。



日本人女子を代表してきました。
飲んで踊って踊って飲んで踊って

ラテン系最高な連夜でした 

アミーゴ―



ってこんなハッスルした記事書いた後、実家に帰るのが少し恐ろしい…笑

一番気に入ってる写真
DSCN0667.jpg

メキシコ楽しかったな~
通ったタコス屋さん
508.jpg
「俺らとって~」って(多分)

658.jpg

しばらくトウモロコシはトゥーマッチな感じだったけど、
ご飯おいしくて陽気で、happyな国でした

旅は楽しいね
世界をもっともっと歩きたい~
つぎはもう少し南下かな



メキシコ~グラシアッス

2013.04.05 Fri 15:43
esalen研究所にはすごく素敵な風呂があります。
温泉が湧いてて、硫黄のかおりのするお風呂。

ここに入りたくてエサレンに訪れている人もいるくらい!!
本当に本当に最高なお風呂でした。


329.jpg

写真がこれしか無いのが残念だけど、


外風呂が4つ
何時間でも入れそう。

内風呂には、
マッサージテーブルが並んでいて、
お風呂に入りながらエサレンマッサージをみたり、したり。


夜のクラスは、お風呂であったり。

クラスが終わったあと、ここで
ほとんど毎日、クラスメートのポールとマッサージの交換しました。

クラスの半分以上は外人さん
大柄の身体をマッサージしたり、
骨格が異なる外人さんの身体をかりて練習するのはすごく勉強にもなった

DSCN0396.jpg

ポールは名前のとおり長身 ww
最後の日の夜も練習してて、ヴィッキーの様だったと、最高の褒め言葉をくれた



365.jpg




マッサージして、
月を見ながら露天風呂に浸かり。
時間はあっという間に過ぎ、部屋に戻るのは0時を過ぎる毎日


毎日癒され、日が経つにつれ、ゆるゆるになっていくからだ。



エサレンを出発する日もぎりぎりまでbath。
キラキラした昼間の海に、絶対またここに来るよって伝えた。



きっと
また戻ろう
そのときはエサレンのライセンスを持ってるかな



DSCN0480.jpg


DSCN0479.jpg


330.jpg
気功を教えてくれたジェイソンの後ろ姿をパパラッチ



388.jpg

頭持ってるのがジェイソン
イケメン!!
340.jpg

462.jpg

450.jpg

あこちゃんが「なぎちゃん両手広げて写真とってる~」って…
この赤のモニュメントと間違えられた~ww

361.jpg


DSCN0451.jpg


けいこさんダイスキ~
big Mahalo nui loa
あっ後ろにジェイソン発見 ww
DSCN0429.jpg

337.jpg

358.jpg



最終日の青空の下の授業をいつも思い出してます。
自分のなかで本当に大きな時間だったみたいです。

Nagichan_2.jpg


ハワイ島でエサレンを学び始めたのが去年の8月28日




0だったものが一歩まえに進んだと思ってたけど、違うみたい。
エサレンで過ごしたラストの15分マッサージでわたしは、0に戻ってしまった。




原点にもどる事を体験したみたいです。



そして、また前へ進もうと歩き出してます。

Nagichan_1.jpg


もしかしたら、この繰り返しなのかな
と。






成長しているのか、技術が上がってるかどうか
自分でもわからないけど、
自分のふるいの中には確実に大きくてカラフルな実がふえていってると思う


網から落ちない様に大きくて、けどもし落ちてもカラフルだから見つけやすくて、ポンポン跳ねれて、
そしてその実は、きっとダンスがすきだろうな~
なんちゃって 



エサレン@エサレンでした
355.jpg
411.jpg
mahalo nui loa
with alot of ALOHA !!

2013.04.04 Thu 14:39
春ですね
320.jpg

エサレンの記事の途中で春になり、桜が咲いて散って~
4月

新生活をスタートした人もたくさんいてますよね
私の友達にもいます

高知から引っ越す友

仕事を辞めて次のステップに進んだ友

旅にでる友達

高知へ引っ越してくる友

日本に帰国してきた友


学生時代や20代に比べると、
「新生活スタート」ってのはやっぱり減るけど、
春に動く人を周りで見るとなんかこっちまでわくわくしてきます



みんなが、
新天地でたくさんの出会いと、HAPPYがありあすように

そして私も
実家から土佐山へ引っ越しました


「川の流れる音」が聞こえる暮らし
まだ引っ越しして2晩だけどすごく充実してます


山暮らしブログはまた今度


今日はまだ途中だった、
エサレンの記事を書こうと思い向かってます


日が経てば経つほど恋しくなるエサレン
エサレンで食べたものをアップ
383.jpg


エサレンでは食にもこだわりがありました


エサレンの畑で採れた野菜
肉を使わない料理。宗派によって食べれない肉がある人に対応してたり、
身体に肉を入れない人への料理
etc
385.jpg



人に、自然に配慮され、つくられた毎3食

453.jpg



すべてに共通するものは
身体にいい素材で作られた料理でした
458.jpg
しつこいけどはたけww


私も、
どのタイミングなのか、自分でも覚えてないんだけど

マッサージに出会い、ハワイ島に出会い、
人、土、海、
いろんな出会いと学びと、体験を通して
ストイックになってない程度に、自然と食について身体が反応してますね。




毎回、写真をとってなかったので少ししかないけど…

402.jpg

たまご
ソフトとハード

401.jpg

プルーン
ヨーグルトにのせる具
398.jpg


いろんな所で食の違いはあるけど
ここで、私と外人さんとの違いを発見

日本人(うちだけじゃないよね??)はヨーグルトにグラノーラ(コーンフレークみたいなやつね)
けど、アメリカ人とか外人さんはグラノーラにヨーグルトをかけてた


逆だよぉ~!!!!!!!!ww

朝ごはん 

404.jpg

442.jpg

金曜は、みんな大好きパンケーキの日
めちゃ美味


ひくとこんな感じ
向かいでたべてるあこちゃんはON HARD EGG !!

443.jpg


392.jpg


391.jpg

ohhhhhhh 
おっお~俺、おれんじじゅーす  ←これはジャパニーズジョーク??笑

毎食メニューが変わるから、ボードに書いてくれてた
写真とるの忘れてたけどいろんなところにアメリカンユーモアたっぷり

ランチ
DSCN0419.jpg

みそしる~

DSCN0473.jpg


ハワイで知って大好きになったキヌア!!!
毎食、米代わりに食べてた
日本じゃ高くて主食にはできない

ひくとこんな感じ

437.jpg

野生のラッコが浮かんでる海
この日は、ランチしながらクジラが潮ふいてるの見えた


どれもこれもおいしそう


あれ。
ディナーの写真が一枚もない…ww

なんでだろぉ~
ディナーもキヌア キヌア キヌア~でした



つづく

Calendar
2013.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

