nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2013.06.28 Fri 09:02
2日前、エサレンの講習が終わりました。



昨日は、
昼間から眠くなったり、身体が思うように動かなくって、
夜は9時頃に寝て、4時ごろ目が覚めて、また寝たり。




エサレンはどこにあったのかな~


自由に動けるココロに、必死に付いてきてくれた身体
身体に起こったのは、時差ボケみたいなものでしょうね。





昨日と今日は身体の声をたくさん聞いてあげました。

今はココロと身体のバランスがとれてとてもニュートラルな状態。




良い旅でした。


深い学びをしていると、
深いところにあった感情や、感覚いろんなものが出てきた。


全てを受け入れ、大切な箱に入れてあげました。
見て見ぬふりしてた箱だったのが、今では私の宝箱。


そうすると、陰になってた部分が丸見えになって
色んな情報が体に直接入ってきた。




肌で情報を受けやすくなったことで
みんなと一緒の輪にいる事もできなくなったりもした。



涙もたくさん流れて、
絶望的な気持ちになったり、恐怖、不安、悲しみを感じたり。



だからといって、
受け入れることを遮断すると、
ここで学んでいる意味がなくなってしまう。



輪から15センチさがることが私ができる精一杯の挑戦でした。




だけど全て、うれしい感覚でした。



可能性が広がって、
自分はエサレンに近づいているって確かな実感もあった。





学生時代、この集中力があったら、東大も行けたな~(笑)





たとえてたキャンパスで表現すると、

去年8月に真っ白なキャンパスに鉛筆で点々で絵を書きはじめて、
それを日本で、どこに書いたか目をつぶっても分かるように感覚で覚えた。

2月にエサレンで、筆と絵の具を準備して、


今回のワークショップで背景を淡い青色で塗りました。



完成は、ないけど、
背景が塗れたことで一つのかたまりになった。





エサレンは、身体とココロを統合するエネルギーワーク


私たちはそれを発信する人。



その過程には
辛く険しい道があるけれど、
癒しを必要としている人たちに癒しを提供できる人になりたい。
この仕事を続けていきたい。




そして、触れることはだれでもできる簡単なこと。



大切な人を思うココロは全ての人にあることだから、
その大切な人とつながる手段として触れるという方法があることを
伝えることができる人にもなりたいな。




風が気持ちいいな~ ;)
今はとても満たされてます。
lots of love too !!
mahalo !!!!








2013.06.20 Thu 07:51
私の今の寝床はハンモック
壁がなくてとても気持ちいい空間 

IMG_1240.jpg


夜は星を見ながら寝たり、
朝は大体明るくなってくる6時ごろ自然と目が覚めます(起こされるww)




だけど今日はまだ空が暗い5時ごろに目が覚めました
空がすごいスピードで明るくなってきた


夜と朝の境界線は、きっと今この瞬間。




目が慣れて視界が明るくなるのではなくて
太陽の光で、視界が明るくなってきた。



この視界が広がるスピードは太陽が昇ってくるスピードと一緒ってことなのかな??


ここらへん夜は、鳥の声に似てるカエルの大合唱。


夜の声がだんだん聞こえなくなってきて、鳥の声がだんだん大きくなってきた。




4時ぐらいから鳴き始めるニワトリは相変わらず
「コケコッコー」って叫び続けてて、
動物の声も、空の色も、風も、とても気持ちいい



IMG_1276.jpg




エサレンのクラスが始まって6日経ちました。

今日は7日目。お休みの日。




頭で理解する以外のこと、
体感、感覚。それを自分の中で消化したり吸収したりするのに私は、
少し時間がかかってしまいます。



昨日感じた感覚は、一晩自分の中で浸しておいたことによって
だんだん染まってきた。

今の朝の空みたいだな~




エサレンは、
自分を知る。ことが大事だと教えてくれます。




自分の中の自分の声



頭で考えても聞こえない、胸のすごく奥深い所にあって
そこに耳を傾けてあげると今の自分のメッセージが聴こえてくる。




いいワーク(マッサージ)するには、
する側がクリアでいることが
エサレンではとても重要だという考えがあり

自分を知るという、こういう学びも
いろんな視点から学び、体感しワークへと繋がってきます。



私が昨日の朝自分の声と向き合ったとき感じたのは、
静けさでした。



1年前ここにいた時の私には、なかった感覚




私の中に静かなものが存在することを
認めてあげたことで
この1年の間の自分と、今の自分がつながった感じがした。



落ち付く場所が変わったり、やりたいことが変わったりしたこの1年の時間だった。





同じ場所、同じクラスメイトとエサレンを学んでいるから余計に感じやすかったと思う。
違和感は自分の変化だった。




身近な友達や、
手のひらを介してお客さんとかには伝わってたかもしれないね。




目に見える外には、元気な部分だけを発信したかった。




IMG_1296.jpg


だけど、もくもくと土をいじって静かに過ごしたい自分や、
目を閉じて何も考えない自分の時間や、
読書してる時間が自分の中に増えていくことに、それほど目を向けてなかった。





昨日の朝、自分のメッセージに目を向け、吸収し消化することで
マッサージそのものに反映してきた。





午前中、マッサージした後感じた自分の感覚は、
受けてくれた友達と同じだった。


IMG_1252.jpg



自分でもすごく分かる。
今までと全然違うマッサージだった。


エサレンは
する側はクリアでいることがとても重要だということにつながってきた。





触れるって本当、シンプルでパワフルなことだな~
って毎日思うけど、昨日はとくに思った。




午後、けいこさんのエサレンを受けて感じたのは


「あ~気持ち良かった!!」って感覚だけでではなく、
受けてた時はふらふら一人で歩いてる感じだったけど、
終わった後は、何か強い幹みたいなのが自分の中心に入ってきた。




エサレンをずっと学び続けてるけいこさんからワークを通して
「全然不安がらなくていいよ。安心して」って

パワフルでやさしいメッセージを体がもらったかの様でした。



けいこさんの手が離れてる今も、
受け手側の私にずっと存在してる
温かいぬくもりと安心感。


私もこんなワークをしていける人になりたいな。


IMG_1278.jpg
海!!



今日は、今ハワイ島で流れてる溶岩を見に行ってきます!!!
すぐそばで流れてる溶岩を見るのは初めまして ;)



前に友達が見に行ったときマシュマロ焼いたってことを聞いてて、
やりたいリストに入ってたのに、持ってくるの忘れてた…ww




みなさんが今日も素敵な一日になりますように :)
Mahalo nui loa !!
2013.06.17 Mon 19:27
Aloha!!


エサレン講習が始まり、4日が経ちました。



私がいつも思うことは、
エサレンマッサージとは。


これを言葉で表現してシェアできるといいなっておもう。



こんなことを学んだよ~とか。
だけど、無理みたい…今までもそぉだけど 笑


自分の生きてきた道を、言葉って方法で表現することができないくらい果てしなくって難しい。






エサレンをそのままここに書き出す文才はないけれど、
今、ここでエサレンを学び、
エサレンを通して今、私が思うこと、感じることをここでシェアできたらいいなって思ってます。




ビッグサーからヴィッキーと、ペギーの二人の先生がハワイ島にきてくれて
7人の生徒と、2人の先生とけいこさん。


IMG_1284.jpg






少人数のクラスなので、
授業では、たくさん先生に触れることができ、
触れられることもたくさんあります。



授業以外でも、
一緒にご飯を食べ、
海に行ったり、おしゃべりしたり。とても濃密な時間を過ごしています



去年から学び始めた私たちと、
今回から学び始めた新しい仲間たちのミックスされたクラスで、
新しく学ぶみんなは、新しいことだらけ。


私にとっては、今日までの4日間は再確認の時間でした。


同じテーマや、去年教えてもらったことが、
今年はまた違う感じ、違った色で自分の中に入ってくる。


きっと去年と今の自分の状態や環境がやっぱり違うせい。




良い面ももちろんたくさんあるけど、違和感を感じた部分もたくさんあった。



ひとつは、
去年は真っ白なキャンパス状態の自分がいて、新しく学ぶことがグングン入ってきた。





だけど、今年は鉛筆で、てんてんで絵が書き始まってる。



それを一度、白紙にした方が自分の中に今から学ぶエサレンがグングンと入ってくるのか。
それともこの続きで絵を描き始めるのか…



どんなことでも新しく何かを学び始める時って、
今までの知識とかが、時々邪魔してしまう。





どっちが正解かなんかなんて、



人それぞれ違うかもしれないけど、今の私は絵の続きを書くのが楽しいみたい。


もうひとつは、
自分のペース。
去年とは全く違うことが気付いた。
最初受け入れる事が出来なかったけど、気付いてあげれたことで一歩踏み出せた。







スタートする時って本当に色んな事が自分の中で起きるんだな~ってこれもまた再確認した事でした。







クラスが始まって1日目…(笑)しょっぱなから、
もぉ、全部の日程がおわってしまったんじゃないかな?!というくらい
腑に落ちてしまったことがありました。


目からうろこ状態。


マッサージをこの先もずっとやっていけるって自信がついてしまった 笑


今日の4日目は、
私がエサレンマッサ―ジに吸い込まれたきっかけをくれた

足の骨の時間。

今では、骨好きになってしまってて、 
楽しかった~!!



やっぱ好きだな~骨!!ww







色んな学びが今を支えてくれてて、

エサレンを通して
マッサージの中に遊びを入れることを身に付けた。



遊びをマッサージの中で取り入れるってきっと頭の中??マークかな…
私だってきっとこの文章読んだら???だらけになると思う ww






たとえば、
キッチンでお手伝いしながら遊びを見つけるのはけっこう簡単!!



パイナップルの芯のふちっことかめっちゃ甘いし、


おいしいご飯を作ってきてくれるmioちゃんにレシピ聞けたり、


パイナップルの切り方とかマスターできる(かも)し、
何よりもつまみ食いできちゃうことが1番の遊び、喜び!!



あと
今ヴィッキーは車が運転できなくて、時々送り迎えの、大きな任務を任された私!!
だけど、その中で遊びを見つけてるよ~

IMG_1276.jpg


海に行って遊んだり、海見に行ったり。
一人ドライブ気分を味わって楽しんだり。


IMG_1265.jpg


ハワイアンバカンスみたいな場所で
ヴィッキー、ペギーと一緒の時間を過ごせたり。


ってこれは、ここの生活での遊び 笑



ハワイだけに限らず、
高知でもどこでも!!


誰かを待ってる間は、待ってるその人の時間じゃなくて
その時間も私の時間。あなたの時間。

その時間を遊べばすごく楽しい!!



「たとえば」がすっごく長くなったけど、

マッサージだけじゃなく、
他の仕事も、せいかつの中も。

遊びながらできたらみんなHAPPYだと思う ♪






そしたら毎日楽しいからずっと続く。


マッサージも楽しくてしかたがない。



エサレンを通して学んでることはこんなこと
とてもシンプルでパワフルでHAPPY!!




明日も楽しもう~;)
Big mahalo &aloha!!!!!!!!!!!!!!
2013.06.10 Mon 14:14
aloha!!
DSC03874.jpg



朝の庭仕事してるけーちゃんに、
恰好が、アンルイスみたいと言われました。



さっきアンルイスを調べてみたんだけど…
ん??どこだろう??

今度Kちゃんにあったら聞いてみようと思います ;)



aloha!!
ハワイ島に着いてます。


初日からすんなりと体もココロもなじんで
もぅ何週間も前から居てるかのように、おさまるところにおさまってます。




この島はうつくしい




この一言に尽きますね



海底から測定すると世界で1番高い山、マウナケアに連れて行ってもらいました。



山に登る前に
海に


IMG_1107.jpg

身体の中にある不要なものは海にかえっていきます
すっかり軽く



山に登ってる道中
迎えてくれた虹さん

IMG_1116.jpg


雲に沈むサンセット

IMG_1137.jpg

↑丸い観測所辺りまで車であがり、
そこから
山頂まで歩きました


空気が薄いから
ゆっくり ゆっくり
IMG_1125.jpg



DSC03940aaaaaaaaaaa.jpg

よく見て!!
とんがり帽子の上にけいこさんがささってた!!ww



ahhhhhhhhhh!!
おかしい~:)
DSC03940bbbb.jpg






一緒に行ってたtomoちゃんが、
「月に行ったことないけど、月みたい」
とつぶやいていた


確かに本当にそんな感じです;)


普段、
地上で生活してる場所にはいない植物と石さんたち

IMG_1132.jpg


頂上
IMG_1134.jpg

太陽が雲の中に沈みはじめるときの風景は
美しすぎました


寒くて
まぶしくて涙が出てるのかと思ってたけど
違うみたい。



ありがとう
またあした!!


自然とこの言葉が出てきます。




暗くなると
夜空には満天の星空



星さんたちはたくさん流れてた ;)


いつもより星に近いから
きっと願い事は叶いやすいね


叶うといいな
みんなも叶うといいね





次の日は
午後、ボルケーノへ



ハワイ島が生きていると感じる場所




ハートの部分

IMG_1157.jpg


私は
ここに来る度、
その時の自分の状態で、感じる感覚は毎回違うかな


すごく
動いてるエネルギーを自分の中で感じた。
happyな感じなんだけど、なんだろ。



keikoさんがチャントを歌ってくれた
そしたら段々と濃くなってくる虹

IMG_1164.jpg



段々私の中も動きがおさまって

静かな場所へ落ちついていった



そんな静の時間を過ごしてた時
お友達のさえさんが写真撮ってくれてた。
IMG_1893.jpg


きもちいいね
まわりの空気まで一緒にうつしてくれた ;)


静かな時間をありがとう







けど、この後
「なぎちゃん~めっちゃいい写真撮れたよ~!!」

って呼び戻され…ww



「ほんとほんと~!!」ってな具合でね  
2人でスイッチはいっちゃって、写真撮影に突入 
最後は、こんな感じになっちゃってましたww

虹は写ってくれなかったよ~ww
IMG_1921.jpg

これはこれでhappyでいいね!!ww


ありがとうsaeさん


IMG_1177.jpg

みんなも
自分の中できっと
おさまったのかな


帰りの車の中は、行きの時よりも
とってもhappyで、みんなと一緒に居るって
感じがより一層強くなった。




big MAHALO!!










2013.06.05 Wed 17:12
って…
毒があるんだって

DSC_2073.jpg

毒を盛ってしまったカボチャプリンと、あじさいの花束


先日、お誕生日だった内野かなこさんへ


かなこさんは、ハワイのホクレア号の唯一の日本人クルーで海を渡った人
近所に住んでます


まったく毒のかけらもない
ちょっと(??)抜けてるステキ女子かなこさん

後づけですが
少し毒の香りのするミステリアスな部分出してみますか~!!
って意味を込めて ww



ってさらっと紹介してしまったんですが、
かなこさんのこともっと書きたいけどそれは今度またゆっくりと紹介させてもらいたいなと…思います;)



今回は顔出しNGの為
プリンのみですが・・・笑

次は出てもらおうと思ってます 笑

HBD!!
かなこさん ;)



DSCN0336.jpg

この子に会いに

P1010255.jpg


カラパナの大地に会いに



ジャングル、フルーツ、海、みんなに会いに
ハワイ島に行ってきます ;)




エサレンの認定、ロミロミ、ハワイのジャングル生活、など
今やってること、今したことがぎゅっと凝縮し、


これからしたいことの学び、



実り豊かな三か月になると思います。



その間、
お店をお休みさせていただきますが、
皆様にまんぞくしていただける様な技術を習得してきたいと思ってます。


またブログやFBでシャアしていきたいと思ってますので、
良かったらまたのぞいてください ♪♪



ALOHA!!
次はハワイ島から




Calendar
2013.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

