nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2013.07.25 Thu 22:25
aloha!!


ハワイ島にいます。
今は、進行中のロミロミワークショップのお手伝い ;)




今日はお休みの日。海へ!!
私も、連れて行ってもらいました。


ハワイ島hiloにある、
大好きなビーチ 4mail beach ;)


カメさんもよくいてる、とても気持ちいい場所です。

DSC03892.jpg

今回、ハワイ島にきて1番最初に入った海もここでした。



IMG_1107.jpg

6月6日
エサレン、ロミロミを共に学んでいる
仲間たちと一緒に ;)

DSC03883.jpg



海に入ると
ス~って余計なものが海に流れてすっきり身体が軽く
った。



体重が2㎏ぐらい減ったんじゃないかな?!
ってくらい。






そのあと、エサレンwsが始まり、
真ん中の休みの日。




ちょうど1か月前でした。

6月24日の4mail beach
IMG_1506.jpg



ws中、自分と向き合い身体と対話し、
クリアになっていく。



さらにエサレンを受けることでまたクリアになっていった。




そしたら、
海の中で感じる事が、全く逆になりました。




体重が4㎏ぐらい増えた感覚
(2㎏増えちゃったww)




この日も他の日も、ws中行った海では
海からとても強くどっしりとしたエネルギーが、
私のカラダの中に入ってきた。



海の大きい包容力に包まれて満たされた感覚。




ハワイ島の土地の力を感じた日。




そして今日7月24日

軽くもなく重くもない。




何も入らないしすっきり感があるわけではない。



海は、私に何を伝えたいのかな??



しばらくすると
それが段々分かってきた。



居ないから伝わらない。伝えられない。
って事。



「今、ここにいるけど
ココロはここに居ないよ」って。


IMG_3240.jpg




1ヶ月前ここで
エサレンの時間を一緒に過ごした大切な友達mayuさんとamiが
「なぎ、私たち夏に高知に行きたいんだけど!!」



って言ってくれた。



「いいよ~」



高知に大好きな仲間が来る
自分がいなくても、それだけで嬉しい。




今日2人から
「今、高知に居てて海にいるよ」ってメッセージ。






陸ではつながってないけど
海でつながってる高知とハワイ。



同じ太平洋の海で、ぷかぷか浮いて空を見てると、
なんだか一緒にいる感じ。








今頃同じ海にいるんだっ~


って、
2人とおしゃべりした波打ち際でプカプカ





ココロは飛んでってて
まさにココロここにあらず。





今日の水量は海が教えてくれてるかのよう
足底が、ちょうど付くくらい。



ジャストな高さだった。



立ってるけど、浮いてる
気持ちも身体と同じ。


いるけど、立ってるけど、浮いている。




今日、海が教えてくれたのは

今いる場所に、足を付けないとその場所では何も私に教えてくれない。伝えてくれない。






色んな事にもいえてると思う。


今ここにいることを大切に想う大切さ。





今、居る場所に
2本の足でしっかり立つこと。




今日の海は私にそれを伝えたかったんだと思う。

とてもシンプルなことをハワイ島の海は優しく伝えてくれた。




big Mahalo!!!!

2013.07.16 Tue 08:15
aloha!!
IMG_1778.jpg
oahuのビーチ

4日後、このビーサン、お土産でもらったお気に入りだったのに
アンクルのわんぱくわんちゃん
moki とlehuaに壊されちゃった…

(ごめんね…とんがりちゃん…)
IMG_1986.jpg



ハワイにきて1ヵ月と半分くらい。
滞在もあと1ヵ月ちょい。




今日は
ハワイ島ヒロの町はずれにあるテントが張れる宿泊施設で、
テントを張って過ごしてます。

IMG_2613.jpg


とても気持ちがいいところ。
海が見えて、緑があって鳥が鳴いてる。







7月に入って10日間くらいは、オアフ島に行って
ロミロミのクム(先生)アンクル・アルバのクリニックのお手伝いをしてきました。



IMG_1739.jpg



洗濯、掃除、アンクルの身の回りのお手伝い、
クライアントにロミロミをさせてもらったり、
セットアップに、かたづけ、などなど



私にできることは全部。




アンクルがクライアント(お客さん)に施しているのも毎日見てました。






ある日の事、
クライアントの身体の中で眠ってた感情が、
アンクルがロミロミをすると目をさましました。


クライアントの身体が痙攣しだして、
そのあとは子供の様に泣き続けていた。




アンクルはクライアントのお腹を触れながら
父親が子供を見てるような顔でずっと目で対話してた。


その瞬間、
私は同じ空間で居ることに感謝し、
私も脚に手を添えさせてもらった。







大丈夫。
安心して。










言葉では交わすことができない対話。


ロミロミもエサレンも
人間本来もっている自然治癒力を高めるもの。





マッサージを受けた後、
時には、このように身体が反応したり、
涙がながれたり、
不安になったり、
安心感や愛に包まれた感覚になったり…





言葉に例えようがない感覚や、流れる涙は
ココロの声が、身体にでてくる自然な事。




自分がより自分らしくいれるためには、
そこに目を向けてあげたいし、目を向けてほしい。


大切にしたいし、大切にしてほしい。





それを、
引き出すサポートするのが私たちセラピストの役目。

とてもすてきな役目だと思ってます。






oahuのビーチ
IMG_1747.jpg
エステティシャンの時、
「外」からきれいにしてあげるのではなく「中」からもきれいにしてあげたいって思い、
ボディケアの道に進みました。





その当時考えてた、
「中」「内側」と「外」


それがなんなのか……。



漠然としかなくて、
だけどなんか気になってた。


「外側」の反対にある「内側」


気になるものを追い続けてます。



アンクルのクリニックで肌で触れ、
感じることでまた一つ、深い内側を学ぶことができました。

IMG_1883.jpg
waimanalo





外側の学びは、技術。
アンクルの技術は、見て学びました。




言葉の壁があるから、目、感覚、空気、肌を使うしかなかった。
だけど、その学び方は、今の自分に適していた。


技術に必要な感覚も学びやすかった。





時間が空いた時は
仲間の身体を借り、1対1で教えてくれました。




アンクルは丁寧に目で、身体で、模型図をつかったりして、必死に伝えてくれた。



そして、伝わったとき、できたときは、
いつも「good girl !! good girl !! 」ってめっちゃ褒めちぎってくれるアンクル。






クリニックで手伝うことをさせて頂いてとても感謝してます。



アンクルが運営している
この「pa o la Hawaii 」
は一つの大きな大家族。


IMG_1736.jpg
アンクルへB.Dレイ




私もその大きな輪の中にいます
ここはとてもあたたかくて
愛がたっぷりで、守られてるという安心感につつまれています。




Mahalo nui loa
来月もまたアンクルや、オハナに会えるのでとても楽しみ!!
IMG_2223.jpg


lomisisters


IMG_2251.jpg

love !! Big mahalo !! aloha !!



2013.07.16 Tue 07:52
aloha!!
今はハワイ島にいます。

IMG_2268.jpg
alohashake!!



キッチンの中、

洗濯してる時、
景色を見てる時、

海でぷかぷか浮かんでる時、
ほうきで床を掃いてる時、


特別「なにか」をしてるわけじゃない、その時のその瞬間




「あ~今すごく幸せっ」って瞬間って時があって、
なんかその時がすごく嬉しい。




顔もきっと笑ってて、感動の鳥肌もたってたりもする。


「何気ない日常生活の…」って今、続こうって思ったけど、














「何気ない」って言葉の意味まで分からなくなってきた。。。


IMG_1244.jpg




壁のないopenすぎる場所で寝て、
食べれる葉っぱや、果物を探しながら遊んで
歩いてたりすると、
自然と色んな物や音、色、香りに反応して


私(人間)も動物なんだなって実感する。





何日間か車が行き交う場所で滞在してる時、寝れない日が続いた。



その時、
身体はコンクリートよりも土を求めてた。
車の音じゃなくて鳥の声とか風を求めてた。




その声が、頭の中をドンドン叩いてて訴えてきて、頭が痛くなった。





私はどこでも寝れるのが特技だと思ってたけど寝れない場所があることに気づいた。





食べるものも好き嫌いがないのが自慢だったけど、
都会のスーパーで
食料を探してる時、食べたいもの(食べれるもの)が減っている事に気づいた。






自分の身体は、
気持ちいい場所を知ってて、
聞きたい音を知ってて、
おいしい匂いを嗅ぎわける鼻があって、
野菜の色や表情が見える目がある。



IMG_1873.jpg



この前、ハワイアンのイーさんは、
「ハワイには「人生を楽しむなら立ち止まって花を汲みなさい」って言葉がある。」
って教えてくれた




そう言いながら、車で走ってても歩いてても、
花を見つけると、ジャングルの中にわさわさ入ってって花を摘んで私たちにくれました。



IMG_2475.jpg
イーさん 




ロミロミのクム(先生)アンクルは
「食事は、何を食べるかよりも、誰と食べるかが大切。」だと言って、


食事を頂く前に、私の目を見て手をとり「ありがとう」って言ってくれた。







イーさんや、アンクルの
「何気ない生活の、その時」の中に自分が入った「その時」、

とてもクリアで、きれいだった。




イーさんが人生を楽しんでる、瞬間
アンクルが食を大切に、喜びを感じている瞬間、


一緒に居合わせた私はとても幸せになった。





そんなhappyな瞬間、瞬間を自分自身も、
隣にいる人も、周りにいる人も過ごすと、




もぉなにがなんだかわからなくなるくらい、幸せでたまらないだろうな。




って書いてても訳が分からなくなって、
想像してたら、おかしいくらい楽しくなってきた  !!!!!

IMG_1700.jpg



alohappy !!
lots of love !!



つづく☆☆☆
Calendar
2013.07.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

