nagiののんびりぼちぼち

ALOHA!! 高知とhawaiiをつなげる虹になれたらいいな

--.--.-- -- --:--
2013.03.05 Tue 16:42
なんて言葉に表現したらいいのか分からず、
文章を打っては消しての繰り返し。


この3行書くまでどのくらい時間がかかったんだろってくらい

順序良く書こうとしてるから、
たぶん書けないんじゃないかな~ww

440.jpg


いきなり最終日に飛んでしまうんですが、
自分の中でおさまった感覚、おおきな気付きは
最後の日朝10分間のマッサージワークでした。


晴れてたから外に出て、1枚のシーツをひいて
服をきたままのマッサージワーク。


ヴィッキーは、「恋人同士にとてもいいよ」って言ってた


まず横に寝てる人のお腹に触れた、
相手の呼吸を感じ、
相手もきっと私を感じている
そんな感覚になったとき、繋がった感じがした


そこから
あたま、うで、足、背中、
身体の関節、相手の体重をうまく使って上向きへ、
太陽がまぶしそう!!

サンブラスを付けてあげたら、笑ってた 

なんかウキウキしてきた!!
楽しくて仕方がない感覚!!

上向きから横向き、
それから、うつ伏せへ

ゆっくり
ゆっくり

お腹を大地につけてあげる
いつでもできるとっても簡単な事だけど、
すごく意味のあること。


たった10分だったけど、

この10分で、
私はエサレンマッサージとは、とてもシンプルなんだと学んできたことが、まとまりました。


きっと、マッサージだけではないんだろうな。
いろんなことに対して、すべてはとてもシンプルだということ。


きっと、エサレンという場所で学んだから、こんな気持ちになれたんだと私は思う

320.jpg


今回参加したのは、アドバンスクラス
色んな国から集まったクラスメイトと共に学びました。

講師は
ヴィッキーとペギー
469.jpg

DSCN0465.jpg

エサレンマッサージの母な存在のベテラン先生

ペギーは助産師さんで
初日には妊婦さんのモデルを呼んでクラスは始まりました。


エサレンマッサージ、
教えてくれる先生によって、全然違うと思います。


私が学んでいるエサレンマッサージには
手順はありません


その人に合わせて
今必要なことを手技にして寄り添いながら
一緒に表現していく。


平面ではない人の身体を
立体的に。


ヴィッキーが最後のオイルマッサージの時に言ってたこと、
全部しようとしないでいい。
5つ新しいことを入れてみて。


基礎になる部分をハワイ島で学び、高知に持って帰って自分のものに。と、重ね。
けど、まだ半年も経ってないのに、少し自分流になりすぎてた所にも気付いたり、
クラスメイトや、講師たちに指摘してもらったり。

エサレンの場所でまた新しい手技を取り入れ、
合わせていく。

少しづつ、少しづつ。


ヴィッキーとペギーはいろんな事を教えてくれたけど、決して早くなくゆっくりと確実に。

だから私も付いて行ける。
340.jpg


波がたってない凪の様な時間が、ゆっくりながれていたハワイ島の時とはまた違って
エサレンでは打ちよせる波の様な時間。

波の音を聞きながらだったのもあるんだけど、
ファンタジックで、どこかエキサイティングで、
うきうき、わくわく。

静の部分と動の部分がうまく合わさってる感じ。

分かりにくいかな 笑


DSCN0468.jpg

ついこの前なのに
すごく前な気がする。

本当に居たのかな??って思うくらい
写真見てるとエサレンに居てる自分が笑ってた!!

居たよ~って

411.jpg


毎日が本当にスペシャルで
色んなことをまた教えてもらいました。


クラスのみんなと離れ高知に戻ってきた。
再び一人になった。

けど、
また一歩進んだ自分のジャーニーを楽しみながら、
一人ではないことを感じ、
エサレンという旅を歩んでいけたらなとウキウキわくわくしてます。

454.jpg


あと90時間受けたら
ライセンスがついてきます。

エサレンのライセンスは私の中で一つの夢


取るまでのこの過程に
私は、とっても大切な事をエサレンから学んでいます。



mahalo nui loa

つづく


スポンサーサイト
なぎちゃん!

いつも私に大きな気づきをくれるなぎちゃん。
ありがとう♡
From:エサレンジャー URL 2013.03.06. Wed 09:19 [Edit]
No title
お帰り!
フライヤー無くなったき、また貰いにいくv-218
From:にしだ URL 2013.03.06. Wed 10:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.03.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

nagitaka

Author:nagitaka
リラクゼーションスペース 凪 

高知市にある沢田マンションで、
ハワイアンロミロミ、ボディケア、
リフレクソロジー をさせてもらってます。

のんびり、ぼちぼち
ゆっくりペースで毎日過ごしてます。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © nagiののんびりぼちぼち All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

